« 1月30日(土)は、比良に集まらんせ! | トップページ

第4弾「里山を使う」 イベントレポート

比良の里山に集まらんせ! 

木を焼べる熱は、ほんま温たい!

日時:平成22年1月30日(土)10時半から午後2時まで

会場:南比良自治会館  参加者:91名

_750_2 ◎上の写真は、NHK大津放送局(テレビ)「おうみ発610」の取材で集合した協力スタッフの皆さんです。毎週月曜日の夕方に放送されるそうです。お楽しみに〜

◎今回は屋外で火を使うプログラムだっただけに、天候が一番心配されました。でも、素晴らしい晴天に恵まれ、風も弱く、文句なしのコンディションでした。

比良の山神様ありがとう〜!

_700_4◎会場としてお借りした「南比良公民館」です。早朝から看板立てや準備におおわらわ。軽トラでまほろばの里から備品を運びだして、公民館に搬入&看板を設置しました。

Photo_8 _700_7 ◎屋外は薪ストーブと足湯の実演、薪割りと火熾し体験です。前の週に比良の里山で間伐したヒノキを運び込んでの準備です。今回は、以下の団体の皆さんにご協力をいただきました。 NPO法人おうみ木質バイオマス利用研究会薪く炭くKYOTOこなんの森・薪割りくらぶHibanaほか、地域の皆さん、ありがとうございました。(屋内のプログラムは座談会と蕎麦打ち&試食がおこなわれました。)

_700_6 ◎朝10時半に開場。参加者の皆さんが続々と集まって来ました。「あれ、どこかで見たお顔…」昨年開催した3回のイベントに、フル参加してくださった方がいらっしゃいました。(ホント有り難いし、表彰ものですね!)

 

Photo_20 ◎座談会に先立って、昨年11月に法人化した(社)比良里山クラブの役員紹介をさせていただきました。左から「三浦美香(代表理事)」「寺尾尚純 (理事)」「濵田賢治(監事)」「松永賢治(理事)」の4名です。*法人設立のご挨拶は、下記画像をクリックしてご覧ください。

Photo_10

座談会「お山にはお金がいっぱいおちている」 

時間通り開会のご挨拶が済み、座談会にと進みました。

Photo_21

「お山には、お金がいっぱい落ちている!」と題したディスカッション。山を守るとか森林資源を保全する・・・といった難しいテーマではなく、山主さんや地元の人たちに直接関係のある身近なテーマをあげて、「山にお客さんを呼び、収益を上げる」ことを考えてみることにしました。

Photo_22

まずはじめに、比良山に「プライベート・トレール」を作って、観光資源として活用してはどうかという提案です。目的別にコースを分けて設置すると、必然的に利用対象も絞られていく。比良山には歴史スポットも多い。琵琶湖を一望できるあの素晴らしいロケーションを活かす。セラピー的な切り口も面白い。などなど、いろんな意見が交換されました。

Takayama

高山久七様 (前南比良生産森林組合長)

Yamamura

山村久兵衛様(大比良土地改良区理事長)

次に「薪ビジネス」を提案しました。県内の事例を紹介。薪ストーブのユーザーさんと山主さんとのやり取りだけで終わるのではなく、地元にお金が回る仕組みを考えていきたいという提案でした。薪の他にもカブトムシやクワガタの養殖、摘み草料理、ユズの栽培など、ユニークなアイデアが飛び出しました。

Shimizu

 清水暢子様(滋賀県森林政策課森林交流推進担当)

Miura

三浦美香(社団法人比良里山クラブ代表理事)

5年後には「比良の山のことなら比良里山クラブに聞け」と言ってもらえるくらいの実績と信頼を得られるよう、メンバーが一丸となって邁進していきます。地元の皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

手打ちそば実演と試食会

◎1階の会場では、「蕎麦屋一孝庵と神戸手打ちそばの会」の皆さんによる手打ち蕎麦の実演と試食がありました。スタッフの皆さんのおかげで、とてもスムーズに運び、あっという間に80食は完食となりました。

Photo_23

◎手打ちそばの実演を間近で・・・ 

Photo_24

◎国産のそばを使ったこだわりの手打ちそば

Photo_25

◎厨房では出汁と盛りつけに大忙し

Photo_26

Photo_27

*協力:蕎麦屋一孝庵と神戸手打ちそばの会

 

外ではピザの焼けるいい匂いが立ちこめています。ストーブで焼き芋も焼きました。

木を燃やして焼いた石窯ピザ

1_2

◎持ち運びできる!手作りの石窯(我が家にも欲しい)

2

◎地元の食材を使った、ピザは大好評でした

3

◎耐火煉瓦を積み上げただけ!でも立派なピザが焼ける

足湯の体験(お湯は、もちろん木で沸かしました)

Photo_28

◎おこちゃま 貸し切り

Photo_29

◎三世代で足湯の体験・・・お〜極楽、極楽

Photo_30

◎足湯にはユズが浮かんでいます。あったまる〜

  

薪割り体験

Photo_31

Photo_32

7

 

午後2時に全イベントを無事終了。スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。これで4回シリーズすべてが終了しました。奇跡的に全回とも好天に恵まれて、雨女としては感無量です。事故やケガもなく終えられたことにも感謝です。これまでご協力下さった団体様、個人様すべての方々に心からお礼申し上げます。ありがとうございました。


 

|

« 1月30日(土)は、比良に集まらんせ! | トップページ

趣味」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1246920/33231462

この記事へのトラックバック一覧です: 第4弾「里山を使う」 イベントレポート:

« 1月30日(土)は、比良に集まらんせ! | トップページ